中学生 ワキガ

中学の頃のワキガ体験とワキガ対策

中学のバスケの試合のときに隣に座っていたセンパイの
わきがものすごく臭い周りにばれないように先輩は香水をしていましたが
なにぶんワキガのにおいが強いため香水の香りと混ざりなんもと言えないような、
異臭を放っていました、、

 

ですが、その先輩は自分のわきが臭うなどとは思ってなかったみたいでなんで
香水をしてるのか聞いたら汗の臭いが好かんのよと、
答えられ自分はなんといっていいのかわからずに、、
あぁー匂いすごいですもんねと苦笑いで答えました、、

 

わきがと言うのは自分ではきづかないものなんだな、、
とその時初めて知りましたかなりショックでしたもしかしたら自分も
そうなんではないかほんとうはワキガなのではないとかいう疑問がいまで
も頭のすみにうっすらとしています社会人になっても会社のロッカールー
ムがものすごくくさいことなどたびたびありましたがその時は
誰か気がきく人が消臭剤をかってロッカールームにおいてくれていました、!

 

 

 

 

自分の臭いが心配で人に近づくのが怖い…

 

仕事場、電車の中、エレベーター… 人に不快な思いをさせたり、聞こえないところで悪口を言われるんじゃないか不安になると、人が近付いてくるだけでも怖くなりますよね。

 

私も自分の臭いが心配で、人が近づくどころか家からでるのも嫌な時期がありました。

 

臭いが広がらないように、人がいるそばでは脇を常に締めて生活していましたから。。だからこそ、あなたの気持ちはよく分かります。

 

でも、1つだけ確かめて欲しいことがあるんです。

 

 

その臭い、本当にワキガですか?

すでにご存じかもしれませんが、ワキガは、ワキガ体質を遺伝したことが原因です。

 

ネットで調べてみると「食生活が原因」とか「生活習慣が原因」など言われていますが、基本的にワキガ体質を遺伝していなければ、ワキガにはなりません。

 

ワキガは人から移らないんですか?

 

と不安になる気持ちはよく分かります。ですが、ワキガはインフルエンザや風邪とは違うので人から移ることは100%ないんです。

 

「ワキガの原因は遺伝」ですので、噂には惑わされないで下さいね。

 

 

【自宅で出来るワキガ体質のセルフチェック】

どうやってワキガ体質を遺伝しているのかどうか判断するのかというと、方法は2つあります。

  • 両親または両親のどちらかがワキガ
  • 耳アカが湿っている・ベタベタしている

 

この2つの方法によって調べます。

 

 

・両親または両親のどちらかがワキガ

先ほどもお話した通り、ワキガは、ワキガ体質を遺伝していることが原因です。

 

ですので、両親がワキガ体質なのかどうかを知ることで、あなたがワキガを遺伝しているのかが分かるわけですね。

 

ワキガが遺伝する確率は、以下のようなことが言われています。

 

  • 両親がワキガの場合、子供は80%の確率でワキガを遺伝する
  • 両親のどちらかがワキガの場合、子供は50%の確率でワキガ体質を遺伝している

 

ですので、両親がワキガ体質でなければ、あなたがワキガになる可能性はほぼないです。ただ、祖父母や親族にワキガの人がいると、「隔世遺伝によってワキガを遺伝している」可能性があります。

 

もし、ご両親のワキガ体質が分かる場合は調べてみて下さいね。

 

セルフチェックで自分のワキガ体質を確かめる場合は、次の方法がもっとも信憑性があります。

 

 

耳アカが湿っている・ベタベタしている

自分の耳アカをとってみて、以下と照らし合わせてみて下さい。

 

  • 耳アカがベタベタしている・・・ワキガの可能性 高
  • 耳アカが湿っている・・・ワキガの可能性 中
  • 耳アカが乾燥している・・・ワキガの可能性 底 またはワキガではない

 

耳アカがベタベタしていたり、キャラメルみたいになっている場合は、ワキガ体質の可能性が高いです。湿っている場合も、ワキガの可能性があります。

 

耳アカが乾燥している場合は、ワキガではない可能性が高いです。

 

調べてみましたか?一度やったら事がある方も、もう一度確かめてみましょう。

 

 

ではなぜ、耳アカを見ることでワキガ体質かどうか分かるのかというと、ワキガの原因になるアポクリン腺という汗腺の量が遺伝するからなんです。

 

 

ワキガのメカニズム

人の脇には、アポクリン腺・エクリン腺と呼ばれる2つの汗腺があって、そらに皮脂腺の計3つがあります。

 

画像

 

・エクリン腺

「汗をかく」と言いますが、その時に出ているのがエクリン腺からの汗です。殆んどが水分で、無臭でサラサラした汗です。

 

 

・アポクリン腺

アポクリン腺は人の皮膚の限られた場所に存在している汗腺で、脇以外にも、「外耳道(耳の中)や乳首周辺、外陰部などに存在しています。

 

エクリン腺とは違って、水分以外にもアンモニアや糖質、脂質などの不純物を含んでいます。ベタベタした汗のイメージです。

 

 

ワキガの臭いは、この分泌物をエサにして菌が繁殖する時に、ワキガ独特の嫌な臭いを発生させています。

 

そして、ワキガの原因になっているのがベタベタした汗を出すアポクリン腺です。不純物が多くてベタベタした汗をエサに雑菌が繁殖するので、余計に臭くなってしまうわけですね。

 

お肉ばかり食べた翌日の体臭や口臭、オナラって臭いが強くなりますよね?人間と同じで、菌も栄養がたっぷりあるとが発する臭いも強くなるんです。

 

 

話を戻すと、ワキガ体質を遺伝しているとアポクリン腺(ワキガの原因)の量が多くて、耳アカがベタベタしてしまうわけですね。

 

 

もう一度自分の耳アカをとって、以下と照らし合わせてみて下さい。

 

  • 耳アカがベタベタしている・・・ワキガの可能性 高
  • 耳アカが湿っている・・・ワキガの可能性 中
  • 耳アカが乾燥している・・・ワキガの可能性 底 またはワキガではない

 

セルフチェックをしてみても「自分では判断できない」という場合もあると思います。その場合は皮膚科に行ってみて下さい。

 

 

皮膚科でワキガの診断をしてもらう

皮膚科であれば、医師が臭いの診断を行った上で、自分は本当にワキガなのかどうか判断してくれます。

 

自分ではワキガだと思っていても、臭いに敏感になっているだけであったり、実際はワキガではなかったという可能性もあります。

 

また、皮膚科なら保険の効くワキガ手術を行ってくれますから、手術費は美容外科よりもずっと安く済みますからね。

 

自分の臭いが不安な場合は、1人で悩まずに専門家の話を聞いてみましょう。

 

 

でも、病院に行くのはちょっと抵抗が・・・

皮膚科に行けば分かるとしても、臭いの悩みは人には知られたくないですよね。たとえそれが専門家であったとしても話にくかったり、そもそも病院に行く時間がなかったり、その理由は人それぞれだと思います。

 

病院へ行くのに抵抗がある場合は、普段の食事や生活習慣を見直してみて下さい。

 

臭いが強くなる食事や生活習慣

  • 肉類や乳製品などの食事が多い
  • ストレスの多い生活
  • タバコやお酒を飲む
  • 太っている・肥満気味

 

これらは、臭いを強くする原因になります。

 

食事であれば、お肉やバター・チーズなどの乳製品を控えて、トマトやカボチャ、ニンジン、セロリなどビタミンの豊富な野菜を摂るように心掛けてみて下さい。

 

また、梅干しやキノコ類、昆布やメカブなども臭いを和らげる食べ物ですので、普段の食事に取り入れたい食べ物です。

 

バナナやブルーベリー、イチゴなどのフルーツも臭いを和らげる食べ物ですから、好きなものがあったら積極的に食べてみてください。

 

 

タバコやお酒などのアルコール類は、臭いを強くさせるので控えた方が良いですね。

 

太っている場合は、体の熱が逃げにくくて痩せている人よりも余計に汗をかきやすくなりますから、ダイエットを始めた方が良いと思います。

 

普段から汗をかくことで、臭いの原因になる悪い汗を体の外に排出できるようになりますから、運動をすることも大切です。

 

 

病院へ行くのはちょっと抵抗が…という場合は、食事や生活習慣を改善してみて下さい。

 

ワキガの症状が重度(耳アカがベタベタ)でなければ、食事や生活習慣をかえていくことで臭いが気にならなくなったという方もいますからね。

 

 

唯一デメリットを上げるとすれば、食事や生活習慣を変えて臭いを抑えていく方法は時間がかかりますことです。

 

体の中から変えていくので、明日から食事や生活習慣を見直しても直ぐに臭いは抑えられないんです。

 

どんなに早く見積もっても1ヶ月。できれば、3ヶ月を目安に食事や生活習慣の改善を続ける必要があります。

 

 

そんなに待ってられない・・・ という場合は、食事や生活習慣を改善しながらワキガ専用クリームを使ってみて下さい。
市販の制汗剤やデオドラントを試してきたけど「何を使っても同じだった」と思われるかもしれません。

 

 

ですが、ワキガ専用クリームは市販の制汗剤やデオドラントとは違って、臭いの根本原因から改善するように計算して作られています。

 

ワキガを完治させることはできなくても臭いを和らげたり抑えることはできます。

 

 

ワキガ専用クリームはたくさんありますが、私はその中でもノアンデというワキガクリームを使っています。

 

中学生のワキガ経験とワキガ対策!10代の頃は人に気かづくのも怖かった

 

ドラッグストアに売られているデオドラントに比べると値段は高いものの、このワキガ専用クリームは臭いを1番長く抑えてくれると感じています。

 

食事や生活習慣を見直しつつ、ワキガ専用のクリームを使って臭いを抑える。まずは出来ることから始めてみて下さい。

 

ノアンデは効かないのか体験談を見る